2007年09月13日

やったねニッポン\x8F矢アジア1♪

タイで行われていたバレーボール女子アジア選手権で、日本は見事金メダルを獲得しました(^O^)

なんでも、日本の金メダルは24年ぶりだとかで、今日はPS2版CRサクラ大戦の発売日だったのですが、その運命をかけたカザフスタン戦を、優勝の瞬間を見逃すまいと、サクラそっちのけでテレビにかじりついてました。

実は第一セットを取られた後、テレビ放送より先ににネットで結果を知ってしまいましたが、最後はそんな事も忘れて試合に没頭してました(^_^;)

あの中国をも下しての全勝優勝。
北京五輪前年に、選手のみなさんも励みと自身に繋ったことと思います。
柳本ジャパンの皆様方、おめでとうございます♪
次は北京でめざせメダルゲットです(^o^)/
posted by ぶちミント at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

バレー日本男子は5位に終わる

ドーハ・アジア大会、バレーボール日本男子は14日の5−6位決定戦でイランと対戦しフルセットの末勝利、5位で大会を終えました。

男子は特に世界バレー終了直後という感じでのアジア大会。
仮にもアジア王者の日本、世界バレーで24年ぶりの世界8強入りを成し遂げ日本男子バレー復活の兆し。
メダルは確実だろうと思ってただけにこの結果はちょっと残念です。
(ちなみに5位は過去ワーストだそうです)

銀メダルでも悔しそうだった女子、まさかのワースト記録で終わってしまった男子。

来年は北京五輪出場をかけ、培ってきたものをすべてぶつけてて男女共にオリンピックの切符をもぎ取れるよう頑張っていただきたい。

男子5−6位決定戦の記事(Yahoo!ニュース)

posted by ぶちミント at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

女子バレー、金メダルならず

ドーハ・アジア大会、バレーボール女子日本代表は12日の決勝で中国と対戦しました。
しかし結果はセットカウント3−1で中国に惨敗。
アジア大会金メダルを目標に掲げてきた柳本ジャパンでしたが、悲願は達成されませんでした。

2セット目に日本はわずか10点しかとれないなど、点数的にちょっと情けない感じもしましたが、あの中国相手に1セット奪った事は評価に値すると思います。

思えばアテネ五輪最終予選(ワールドカップだったかも(^^;)ではまったく手も足も出ずストレート負け。
ですが先月の世界バレーではストレート負けながらも、3セットとも20点近くまで食い下がる健闘を見せてくれました。
今回も負けはしたものの、日本が中国に勝つその日はそう遠くない未来かもと期待しています♪

アジア大会結果(日本バレーボール協会)
posted by ぶちミント at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

女子バレー、決勝進出!

ドーハ・アジア大会、バレーボール女子は10日の準決勝で日本がタイをストレートで破り決勝進出です。
明日12日、中国と大戦もとい対戦します。

中国とは先月、世界バレー5−6位決定戦で戦ったばかり。
その時は日本がストレート負けしています。

要所要所ではよいプレーが出てましたので、それを勝利に結び付けられるよう、がんばれニッポン!!

アジア大会結果(日本バレーボール協会)
posted by ぶちミント at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

バレーボール女子、準々決勝へ

ドーハで行われているアジア大会。
バレーボール女子は予選B組を全勝でトップ通過して準々決勝に駒を進めました。

格下ばかりが相手だったとはいえ、世界バレーの疲れもまだとれていない状態での海外遠征です。
よく頑張ってると思います。

めざせ金メダルといきたいところですが、それには世界ランク一位の中国を倒さねばなりません。
客観的にみれば勝てる可能性は低いでしょう。
でも、何がおこるか分からないのがバレーボール。

奇跡はきっと偶然なんかじゃない!
これまでの汗と涙を力に変え、ネバーギブアップ・ニッポン!!

アジア大会試合結果(日本バレーボール協会)


posted by ぶちミント at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

世界バレー終了

10月31日から行われてきた今年の世界バレーが終了しました。

日本の最終順位は女子が6位で男子は8位。

男女共、オリンピック出場すら出来なかった低迷期を乗り越え本当によく頑張ったと思います。
女子は近年復活の兆しが見えてきてましたが、男子は2年前のオリンピック世界最終予選より遥かにレベルアップしており、24年ぶりのベスト8との事。
バレーボールファンとしてとても嬉しく思います。
北京五輪への切符は早い段階でもぎとってくれるのではないかと期待しています。

最後になりましたが選手の皆さん、お疲れさまでしたm(__)
柳本監督、植田監督、お疲れさまでしたm(__)m

また熱い闘いが観られる日を楽しみにしています。
感動をありがとうございました(^O^)
posted by ぶちミント at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バレーボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

