2008年04月20日

スーパーロボット大戦Z

遂にスパロボ最新作が発表されました。
機種はPS2でその名も『スーパーロボット大戦Z』
これ、“ゼット”って読みでいいんでしょうか?
まさか“ジー”とか“ゼータ”とかってのもあり??

スパロボZは今後の反響によってはシリーズ化もあり得るみたいなんですが、続編が出るとしたら『スーパーロボット大戦ZZ(ダブルゼータ)』だったりして(^_^;)

そういえば厳密には新規参戦ではないけれど、劇場版機動戦士Zガンダムが初参戦します。

フォウ役が島津さんでないのが残念ですが、発売までには三部作見ておこうと思います。

三部作で思い出しましたけど。新劇場版エヴァンゲリオンが新規参戦組の中に入ってませんでした。
まあこちらは三部作がまだ全て公開されてませんから次回以降に期待って事で♪

それにしても今週のファミ通では他の新規参戦組以外はほとんど公開されてませんでした。
スパロボ感謝際では全参戦作品が発表されたのでしょうか?

実はこの感謝祭に応募したけれど抽選で外れたぶちミントは地団駄を踏みたい気分なのでした(>д<)
posted by ぶちミント at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

XO始動!

かねてより興味のあったXbox360用ソフト『スーパーロボット大戦XO』を入手した。

Xbox360本体を買い替えて約2か月…。
同梱されていたソフトやハードディスク内に入っていた体験版などをちょこっとやったりもしたけれど、新しい本体ではこれが本格的な第一弾ソフトとなった。

戦闘デモがシリーズ中でも珍しく3Dになっているのが新鮮で、演出もスピーディでかっこいい。
(ゲームキューブ版も3Dだったかどうかは忘れたが)

心配していたフリーズも今のところ無し。
思わず熱中して4〜5時間は遊んだと思うが、本体が熱を帯びていないのも驚きだ。

無事クリア出来たとしても2〜3か月後になると思うが、最後までこの調子で快適に360ライフが送れる事を祈りたい。
posted by ぶちミント at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

新作2本開発決定!?

スーパーロボット大戦公式ブログ『スパログ』にてプロデューサーの寺田氏自ら語っているところによると、スパロボの新作が2本開発されるらしい。
一本は完全新作で、もう一本は移植ものという事で、どうやらOGシリーズのようなオリジナルではなく、従来のスパロボになるようだ。

そのニュアンスからするとどちらかは据え置き機で発売されるような感じなのだがどうなのだろう…。

もし据え置き機なら、ボイス入りのスパロボは『第3次α』以来となり、本当に久々だ。

正式発表が待ち遠しい。
posted by ぶちミント at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

スーパーロボット大戦W

先日お伝えしたDS版スパロボの発売日&参戦作品がスパロボ公式ページで発表されてました。

タイトル:スーパーロボット大戦W
発売日 :3月1日

年内に遊べればいいかなと思っていたのでこの発売日は超意外でした。

そして参戦作品は以下の通り
■勇者王ガオガイガー☆
■勇者王ガオガイガーFINAL☆

■フルメタル・パニック!シリーズ

■機動戦艦ナデシコ
■劇場版機動戦艦ナデシコ

■新機動戦記ガンダムW Endless Walts

■機動戦士ガンダムSEED
■機動戦士ガンダムSEED ASTRAY※
■機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY※


■宇宙の騎士 テッカマンブレード
■宇宙の騎士 テッカマンブレードU※

■デトネイター・オーガン※

■マジンカイザー
■マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍

■ゲッターロボG
■真・ゲッターロボ(原作漫画版)

■百獣王ゴライオン※

☆・・・携帯機初参戦
※・・・初参戦

こうしてみると1つの作品で2タイトル程度の参戦が多い事が分かります。
そういう意味でなんでしょうか?

ちなみに初参戦作品のほとんどは知りません。
発売までにちょっと予習しておこうな・・・。




posted by ぶちミント at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

DS版スパロボ

今最も勢いのあるハードであるニンテンドーDS。

DSが発売されてすぐにスパロボもラインナップに入っているのは知っていましたが、その後情報もなく今日まですっかり忘れていました。

ところが今日のスパログでプロデューサーの寺田さん自ら近々詳細が発表されるであろう旨が報告されていました。

XO、OGとも移植ですので久々の新作という事になります。
今度はどの作品が新規参戦するのでしょう?
昨年、第3次αでバーチャロンが参戦しましたから、そろそろ光武に登場して欲しいと思うのですが(^^;
posted by ぶちミント at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

スパロボOG、発売延期

来年1月25日に発売予定だったPS2用ソフトスーパーロボット大戦OGの発売延期が発表されました。

過去のシリーズでも延期は何作かありましたが、ここ最近は順調に発売されてきたのでまさに晴天の霹靂って感じです。

気になる延期後の発売日は未定との事。
どのみち予定通りに発売されてもすぐに出来そうもなかったし、個人的に延期自体はさほど気にならないのですが、それでも不思議と残念だったりします(^^;

延期の理由はさらなるクヲリティアップを目指してとの事なので、期待して待ちましょう!

スパロボOG延期の記事(ファミ通.com)
posted by ぶちミント at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

スパロボが終わらない!

XBOX360ブルードラゴンパック発売まであと2日だというのにスーパーロボット大戦α外伝が終わりません。

1日に何ステージもクリアできる序盤から現在は20話を過ぎた中盤へ突入しています。
終盤、1ステージに何日かかかるのはいつもの事なのですが、中盤で早くも同じステージ3日目です(^^;

世界バレーの影響もあって寝る前の1〜2時間しかゲームの時間にあてていなかったので当然といえば当然ですが・・・。
このままだと手元にある未開封のゲームソフトが増えるばかりです(汗)

それはさておき、α外伝で初参戦した中で注目なのがガンダムエックスとターンエーガンダム。
2度目のトライとなる今回のプレイではガロードのガンダムダブルエックスが奮闘中です。
1度目の時はまだアニメを見ていなくてあまり愛着はなかったのすが、今回は前線でばりばり大活躍しています。
その後スパロボにはゲームボーイアドバンス版に一度参戦して以降出番が無いのが残念です。

そしてターンエーガンダム。
こちらはまだアニメを見ていないので何ですが、あのハンマーは意外に強力です。
いまさら気付いたことですが、主人公の声が後のエドワード・エルリックなのもあってよく使ってます。

あと、当時はわけわかんなかったバルキリー部隊も変形の要領がわかってきて重宝してます。

さあ、今日こそは一機しか残っていない敵を蹴散らして次に進まないと!
posted by ぶちミント at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

スパロボVSテイルズ

今日はXBOX360のスーパーロボット大戦XOとPS2のテイルズオブデスティニーの発売日です。
スパロボは本体を持ってないし、デスティニーは当初発売が1週間前だったから、この2作品が同日発売という事に昨日まで気がつきませんでした(^^;

さてこの2作品、発売日が同じというだけではありません。
どちらも過去の作品のリメイクというのも特徴です。
しかもただの移植やリメイクではなく、それぞれのハードの性能を活かしてパワーアップした作品になっている模様。
(サクラ的表現をするならスーパーリメイクって感じ?)

まずテイルズオブデスティニー
始めてのテイルズシリーズはこのデスティニーで、PS版を2回やりました。
1回目は中盤で、2回目は終盤のダンジョンでそれぞれ挫折。
ですから3度目の正直という意味で今回の移植はとても心待ちにしてました。
グラフィックの向上や新規シナリオ、新録ボイスといった追加要素だけでも十分期待大だったのに、パスワードによるWEB連動もあることも判明。
基本的なストーリーはPS版とほぼ同じらしいですから、こういった製作者側の気配りは嬉しい限りです。

テイルズチャンネル(テイルズオブシリーズ公式サイト)


そしてスーパーロボット大戦XO
記念すべき次世代機スパロボ第一作目です。
ベースはGC版ですが自分はGC本体をスパロボをやる為だけに買いました。
スパロボ以外のGCソフトは持ってません(^^;
ちなみにこれまた終盤で挫折。
グラフィックの向上、追加シナリオ、スパロボ初のネット対戦があるとはいえ、さすがに一度やった作品ですからGC版の時のようにすんなりXBOX360本体を買うつもりはありませんでした。
しかし先日本体が値下げになったうえに来月にはブルードラゴンとセットになったパックがお手頃価格で出るのを知って本体購入を決意しました。

スーパーロボット大戦公式サイト


デスティニーは今やっているスパロボαに飽きるかクリアしてから、スパロボは自分の場合最低でもクリアに2ヶ月くらいかかるのでその後もしくはブルドラが終わってからプレイする予定でいますが、1月にはスーパーロボット大戦OGも発売になるし、DSのテイルズオブザテンペストも殆ど進んでないし、来年一年間の内半分以上はこのスパロボとテイルズに費やしてそうな予感がします。
posted by ぶちミント at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

スパロボが止まらない!

数ヶ月前、行きつけのゲームショップで スーパーロボット大戦α PREMIUM EDITION の新品が定価の半値で売られていたので即ゲットしました。

αはDC版をクリア済みですが、来年1月に発売のオリジナルジェネレーションズの予習の意味も含めて始めてみました。
スパロボはこれまで2周目に挑戦した経験は多々あれど、いずれも途中で挫折していました。しかしなんと今回はなるべくDC版と違ったルートを選択するように心がけ、いつもやってる資金稼ぎ&経験値稼ぎもせずに最後までクリアしてしまいました。
(DC版の時は1週間くらい同じステージを延々とやってました(^^;)
選択肢や熟練度の為か、ラスボスも明らかにDC版と違ってまして、この奥深さはサクラに匹敵する面白さです。

さすがにαの時はまだ援護システムや応援、祝福といった精神コマンドもなくやはり時代を感じさせますが、ロード時間はほとんど気になりませんでした。(少なくともPSP版MXよりはるかに早い)

引き続きαシリーズの中で唯一クリアしていない外伝をプレイ中(現在19話)です。
今週には。テイルズ オブ デスティニーが発売されますのでこの持続力がいつまで続くかは疑問ですが、いつの間にかスパロボは自分のゲームライフに欠かせない存在になっているのは紛れもない事実です
posted by ぶちミント at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

スーパーロボット大戦、TVアニメ化!

スーパーロボット大戦のTVアニメが10月4日からテレビ東京系列で始まります。

どうやらαシリーズに登場したSRXチームが主役になる模様。

スパロボTVアニメの公式サイト(PC推奨)

スパロボといえば、ガンダムシリーズやマジンガーZなど新旧入り乱れての作品の共演が最大の魅力ですが、数年前からゲームに登場したオリジナルキャラ(機体)のみでの展開も活発になっています。

昨年にはOVAも出ましたし、PS2での最新作スーパーロボット大戦OGの発売も控えております。

それにしても前々から告知のあったPS2版OGよりもつい先日発表になったばかりの360版XOの発売の方が先なんて、まさに晴天の霹靂でーす!
posted by ぶちミント at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

