2006年09月21日

サクラ大戦TV

2000年4月から同10月までTBS系列で放送されたサクラ大戦のTVシリーズ。
サクラ大戦はゲームから始まって、舞台、小説、ドラマCD、OVA、映画等様々なメディアで展開していますが、そのどれもがゲームの設定を崩すことなく、原作に忠実に展開されています。(歌謡ショウでは若干キャラが変わっている方もいらっしゃいますが(^^;)

しかしこのTV版だけは登場人物や架空の太正時代といった世界観こそ同じものの、それ以外はゲームの原作を元に設定を新たに再構築したような感じになっています。

物語の主人公がさくらなので最初はさくらの成長物語風になるのかなと思っていましたが、最終話を観終えてもこの作品は一体何が言いたかったのか自分には理解できませんでした。
1話1話の内容は花組の各隊員のエピソードも盛り込まれて楽しめたのですが、もう少し焦点を絞って展開した方がもっと楽しめたのではないかと思います。
個人的にこの作品は、ゲームと違って自閉症気味だったアイリスが心を開くまでのアイリス大戦だと思っています。

苦言を述べましたが、このTV版だけでしか聞くことのできなマリアとすみれのデュエットがあったり、すみれの衣装がほぼ毎回違ってたりとお楽しみ要素もあります。

今ならバンダイチャンネルで1話を無料で視聴できますので、試しにご覧になってはいかがでしょう?
バンダイチャンネル サクラ大戦10周年記念ページ

それはそうと、歌謡ショウファイナルは来年か再来年NHKのBSで放送される予定だそうですが、
この話を聞いた時、新しいTVシリーズがNHKで放送されるのではないかと勝手に妄想しています(^^;
願わくば、漫画版サクラ大戦をベースにせめて巴里花組の活躍まで見てみたいなぁ♪

サクラ大戦TV DVD-BOX
posted by ぶちミント at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TV版はサクラ初心者向けって感じ?( ̄〇 ̄;)
漫画版を原作にしたらすぐに原作を追い抜いちゃうよ(爆)
NHKさんもちょっと遅かったねぇ…ファイナルを放送して歌謡ショウが広まっても既に公演は終わってるし(^^;
Posted by モライモ??ン at 2006年09月22日 00:15
今、考えてるのはTV・DVDを全部売ってBOXを買うべきなのか否か・・・
保存と言うことを考えるとBOXのが良い様な気がするし・・・
やっぱり舞台BOXは出ないのかな?
出たとしたらめちゃくちゃ高額になりそうだしね(^o^;
Posted by さくら at 2006年09月22日 19:38
ワンピ前にこち亀観てたら中川の父親役でダンディさん出てました♪
…って事はこち亀の舞台に園岡さんがご出演なんてこともあるかもしれませんね!
両さん役のラサール石井さんも以前ゲストでショウに出てますし(^^)
つーかあれもLIPS仕様で観たかった( ̄〇 ̄;)
Posted by モライモ??ン at 2006年09月24日 20:08
ワンピ前にこち亀観てたら中川の父親役でダンディさん出てました♪
…って事はこち亀の舞台に園岡さんがご出演なんてこともあるかもしれませんね!
両さん役のラサール石井さんも以前ゲストでショウに出てますし(^^)
つーかあれもLIPS仕様で観たかった( ̄〇 ̄;)
Posted by モライモ??ン at 2006年09月24日 20:09
遅レスすみません。
モライモ??ンさん>よく知らないんだけど、舞台版こち亀も声優さんがそのままの役で出てるんでしょうか?
だとしたらこち亀には園岡さんだけでなく彩夏ちゃんも出てますからちょっと期待かも♪

さくらさん>コメントいただいてか随分時間がたってしまいましたが、どのような選択をされましたでしょうか?
歌謡ショウBOXは実現したとしても多分手が出ないです(^^;
Posted by しぞお at 2006年11月26日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28623338

この記事へのトラックバック
×

