2006年11月30日

スパロボVSテイルズ

今日はXBOX360のスーパーロボット大戦XOとPS2のテイルズオブデスティニーの発売日です。
スパロボは本体を持ってないし、デスティニーは当初発売が1週間前だったから、この2作品が同日発売という事に昨日まで気がつきませんでした(^^;

さてこの2作品、発売日が同じというだけではありません。
どちらも過去の作品のリメイクというのも特徴です。
しかもただの移植やリメイクではなく、それぞれのハードの性能を活かしてパワーアップした作品になっている模様。
(サクラ的表現をするならスーパーリメイクって感じ?)

まずテイルズオブデスティニー
始めてのテイルズシリーズはこのデスティニーで、PS版を2回やりました。
1回目は中盤で、2回目は終盤のダンジョンでそれぞれ挫折。
ですから3度目の正直という意味で今回の移植はとても心待ちにしてました。
グラフィックの向上や新規シナリオ、新録ボイスといった追加要素だけでも十分期待大だったのに、パスワードによるWEB連動もあることも判明。
基本的なストーリーはPS版とほぼ同じらしいですから、こういった製作者側の気配りは嬉しい限りです。

テイルズチャンネル(テイルズオブシリーズ公式サイト)


そしてスーパーロボット大戦XO
記念すべき次世代機スパロボ第一作目です。
ベースはGC版ですが自分はGC本体をスパロボをやる為だけに買いました。
スパロボ以外のGCソフトは持ってません(^^;
ちなみにこれまた終盤で挫折。
グラフィックの向上、追加シナリオ、スパロボ初のネット対戦があるとはいえ、さすがに一度やった作品ですからGC版の時のようにすんなりXBOX360本体を買うつもりはありませんでした。
しかし先日本体が値下げになったうえに来月にはブルードラゴンとセットになったパックがお手頃価格で出るのを知って本体購入を決意しました。

スーパーロボット大戦公式サイト


デスティニーは今やっているスパロボαに飽きるかクリアしてから、スパロボは自分の場合最低でもクリアに2ヶ月くらいかかるのでその後もしくはブルドラが終わってからプレイする予定でいますが、1月にはスーパーロボット大戦OGも発売になるし、DSのテイルズオブザテンペストも殆ど進んでないし、来年一年間の内半分以上はこのスパロボとテイルズに費やしてそうな予感がします。
posted by ぶちミント at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。