2006年11月30日

スパロボVSテイルズ

今日はXBOX360のスーパーロボット大戦XOとPS2のテイルズオブデスティニーの発売日です。
スパロボは本体を持ってないし、デスティニーは当初発売が1週間前だったから、この2作品が同日発売という事に昨日まで気がつきませんでした(^^;

さてこの2作品、発売日が同じというだけではありません。
どちらも過去の作品のリメイクというのも特徴です。
しかもただの移植やリメイクではなく、それぞれのハードの性能を活かしてパワーアップした作品になっている模様。
(サクラ的表現をするならスーパーリメイクって感じ?)

まずテイルズオブデスティニー
始めてのテイルズシリーズはこのデスティニーで、PS版を2回やりました。
1回目は中盤で、2回目は終盤のダンジョンでそれぞれ挫折。
ですから3度目の正直という意味で今回の移植はとても心待ちにしてました。
グラフィックの向上や新規シナリオ、新録ボイスといった追加要素だけでも十分期待大だったのに、パスワードによるWEB連動もあることも判明。
基本的なストーリーはPS版とほぼ同じらしいですから、こういった製作者側の気配りは嬉しい限りです。

テイルズチャンネル(テイルズオブシリーズ公式サイト)


そしてスーパーロボット大戦XO
記念すべき次世代機スパロボ第一作目です。
ベースはGC版ですが自分はGC本体をスパロボをやる為だけに買いました。
スパロボ以外のGCソフトは持ってません(^^;
ちなみにこれまた終盤で挫折。
グラフィックの向上、追加シナリオ、スパロボ初のネット対戦があるとはいえ、さすがに一度やった作品ですからGC版の時のようにすんなりXBOX360本体を買うつもりはありませんでした。
しかし先日本体が値下げになったうえに来月にはブルードラゴンとセットになったパックがお手頃価格で出るのを知って本体購入を決意しました。

スーパーロボット大戦公式サイト


デスティニーは今やっているスパロボαに飽きるかクリアしてから、スパロボは自分の場合最低でもクリアに2ヶ月くらいかかるのでその後もしくはブルドラが終わってからプレイする予定でいますが、1月にはスーパーロボット大戦OGも発売になるし、DSのテイルズオブザテンペストも殆ど進んでないし、来年一年間の内半分以上はこのスパロボとテイルズに費やしてそうな予感がします。
posted by ぶちミント at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

そうそう当たるものではない!(クワトロ風)

数字選択式宝くじ(ナンバーズ、ロト6等)にちょっとハマり中。

昨日(火曜日)はミニロトの抽選日。
いつも抽選日の夜にケータイで抽選結果を確認するのですが今まで一度も当たった事はありませんでした。

昨日も期待半分あきらめ半分で結果をチェックしてみたら、なんと数字が三つも当たってるではないですか!
配当としては1番低い四等(900円)ですが初めての当選にそれはもう大喜び(^O^)
しかしよく見てみると自分が購入したのは先週まで。
5回連続で購入していて、まだあるものと痛い勘違いをしていたのです(;_;)
一瞬のうちに大喜びはぬか喜びに変わってしまいました。

でも一日も早く定年退職して豊かな老後に備える為にも、この様な一獲千金のチャンスには今後も挑戦するつもりです。

ところで、年末ジャンボの抽選って東京厚生年金会館で行われるんですね(#^.^#)

東京厚生年金といえば歌謡ショウファンには思い出の会場(のはず?)。
この事実を生まれて初めて知った今年の年末ジャンボは、なんだかラッキーが落ちてきそうな予感がします!(^^)!
posted by ぶちミント at 20:38| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

PC版サクラ大戦1〜4がDVD版で登場!

最近は歌謡ショウのDVDなどを購入する際セガダイレクトを利用することが多くて、携帯あてにメルマガが頻繁に届きます。

だいたいはざっと目を通すか読まずに削除するかそのまま放置状態(^^;
なもんで、今月23日に届いたメールにPC版サクラ大戦1??4がDVD??ROM版になって登場とのお知らせがあるのに昨日気がつきました。
遅ればせながら今日の記事はこれでいこうと決めていたところ、ファミ通.comに詳細がUPされてたのでリンクを貼っておきます。

ファミ通.comの記事へ

しかし、いくら10周年とはいえ過去の作品を出しすぎのような気がします。
ことPC版に至っては1??4がセットになった廉価版が発売されて日も浅いというのに・・・。
いい加減新作の情報が出ないかと待ちわびる今日この頃です。
posted by ぶちミント at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

スパロボが止まらない!

数ヶ月前、行きつけのゲームショップで スーパーロボット大戦α PREMIUM EDITION の新品が定価の半値で売られていたので即ゲットしました。

αはDC版をクリア済みですが、来年1月に発売のオリジナルジェネレーションズの予習の意味も含めて始めてみました。
スパロボはこれまで2周目に挑戦した経験は多々あれど、いずれも途中で挫折していました。しかしなんと今回はなるべくDC版と違ったルートを選択するように心がけ、いつもやってる資金稼ぎ&経験値稼ぎもせずに最後までクリアしてしまいました。
(DC版の時は1週間くらい同じステージを延々とやってました(^^;)
選択肢や熟練度の為か、ラスボスも明らかにDC版と違ってまして、この奥深さはサクラに匹敵する面白さです。

さすがにαの時はまだ援護システムや応援、祝福といった精神コマンドもなくやはり時代を感じさせますが、ロード時間はほとんど気になりませんでした。(少なくともPSP版MXよりはるかに早い)

引き続きαシリーズの中で唯一クリアしていない外伝をプレイ中(現在19話)です。
今週には。テイルズ オブ デスティニーが発売されますのでこの持続力がいつまで続くかは疑問ですが、いつの間にかスパロボは自分のゲームライフに欠かせない存在になっているのは紛れもない事実です
posted by ぶちミント at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク追加のお知らせ

リンクにいつもお世話になっているモライモ〜ンさんのブログA New Hero.A New Legendを追加しました。

モライモ??ンさんにはリカ役の斎藤彩夏ちゃんのブログも紹介していただきました。
感謝感激です♪
これからも末永くよろしくお付き合いくださいませね♪
posted by ぶちミント at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

改名のお知らせ(レニ風)

ぶちミント・・・TKD、おりお、しぞおに続くこのブログ管理人の第4形態。
        元ネタは言わずと知れたプチミント(大河新次郎が女装した姿)。
        プチミントはプラムがなんとなくつけた名前で、
        ぷちミントも同様になんとなく思いつきだが、本人は結構気に入っている。

        ちなみにぶちとは山口弁で「とても」の意。

        このさくら饅頭はぶちうまい!
        (このさくら餅はとても美味しい!)
        の様に使用される。
posted by ぶちミント at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ10周年の日に

今からさかのぼること2ヶ月前の9月27日。
それはサクラ大戦発売10周年のメモリアルデーでした。
今日はまずブログでその事を書き、お世話になっている皆さんの所にご挨拶に伺おうなどと考えながら帰路についていたその時、父が救急車で病院に運ばれたと知らせがありました。

脳の血管が詰まる静脈血栓という病気で一時は寝たきりの生活も覚悟していたのですが、幸運にも後遺症も無く、その後病状は見る見る回復。
リハビリも始めてあと2週間くらいで退院できるだろうという事で安心しきっていた矢先に容態が急変し、去る10月13日に帰らぬ人となってしまいました。

初めて肉親を亡くし、喪主という立場に立たされ右も左もわからない自分を支えて下さったのは、親戚や部落の方々、職場の皆さんでした。
今までの人生で今回ほど人と人のつながりの大切さ、温かさを感じたを感じ事はありませんでした。
この場をお借りして感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

そんな方々に支えられ、昨日四十九日の法要を無事終える事ができました。

これを機に、長らく休んでいたブログとネット活動を再開したいと思いますので、またよろしくお願いいたします。
posted by ぶちミント at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

