2006年09月21日

サクラ大戦TV

2000年4月から同10月までTBS系列で放送されたサクラ大戦のTVシリーズ。
サクラ大戦はゲームから始まって、舞台、小説、ドラマCD、OVA、映画等様々なメディアで展開していますが、そのどれもがゲームの設定を崩すことなく、原作に忠実に展開されています。(歌謡ショウでは若干キャラが変わっている方もいらっしゃいますが(^^;)

しかしこのTV版だけは登場人物や架空の太正時代といった世界観こそ同じものの、それ以外はゲームの原作を元に設定を新たに再構築したような感じになっています。

物語の主人公がさくらなので最初はさくらの成長物語風になるのかなと思っていましたが、最終話を観終えてもこの作品は一体何が言いたかったのか自分には理解できませんでした。
1話1話の内容は花組の各隊員のエピソードも盛り込まれて楽しめたのですが、もう少し焦点を絞って展開した方がもっと楽しめたのではないかと思います。
個人的にこの作品は、ゲームと違って自閉症気味だったアイリスが心を開くまでのアイリス大戦だと思っています。

苦言を述べましたが、このTV版だけでしか聞くことのできなマリアとすみれのデュエットがあったり、すみれの衣装がほぼ毎回違ってたりとお楽しみ要素もあります。

今ならバンダイチャンネルで1話を無料で視聴できますので、試しにご覧になってはいかがでしょう?
バンダイチャンネル サクラ大戦10周年記念ページ

それはそうと、歌謡ショウファイナルは来年か再来年NHKのBSで放送される予定だそうですが、
この話を聞いた時、新しいTVシリーズがNHKで放送されるのではないかと勝手に妄想しています(^^;
願わくば、漫画版サクラ大戦をベースにせめて巴里花組の活躍まで見てみたいなぁ♪

サクラ大戦TV DVD-BOX
posted by ぶちミント at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

カンナの妄想全集

かねてから新・愛ゆえにのライブCDが出たらやろうと思っている事があります。
それは、カンナの妄想だけを集めたCDを作る事。
カンナの妄想自体は新・青い鳥のおまんじゅうが最後なので作ろうと思えば作れるのですが、どうせやるなら新・愛ゆえにで出てきたアレも入れないと♪
ボーナストラックとしてすみれ引退公演で出て来たすみれの妄想もフィーチャーします♪
・・・と思ったら、これはライブCDには収録されてないので断念(泣)

カンナの妄想といえば2004年新春歌謡ショウ??歌え♪花組??での妄想ヒットパレードも忘れてはいけません!
これを入れると1枚のCDでは収まりませんが、こうなりゃ2枚組になってもめざせ完全版です!

と、ゆーわけで
カンナの妄想全集??完全版??収録予定リスト

DISK:1
1.紅トカゲの歌(すみれ)
2.あなたのお気に入り(かえで)
3.怪人デベソ(マリア)
4.サボテンまんぼ(織姫)
5.ヨーデル妄想(レニ)
6.ラジオでもやらない体操なこと(アイリス)
7.おまんじゅう天国(さくら)

以上全てwith薔薇組
※他少数収録予定
※4以外は2006年新春歌謡ショウ??跳んでる花組♪??のライブCDに実際に収録されています。


※以下は2004年新春歌謡ショウ??歌え♪花組??のライブCDでも聴く事ができます。

DISK:2
1. 子供の夢は(カンナ)
2. 流れる(マリア、紅蘭、親方)
3. 大ダコの唄(レニ)
4. 大ダコの唄 2(さくら)
5. うそつきオウム(さくら、大神)
6. 勇気リンリン(カンナ、紅蘭、織姫)
7. 笑って死ね(かえで、親方)
8. 海の女王(レニ)
9. 赤ワニダンス(さくら、大神、石坂史朗、岩本達郎)
10.野生の雄叫び(織姫、マリア)
11.宝島??勇気の旗を??(アイリス、かえで、帝国歌劇団)

新春歌謡ショウのCDを探す?
posted by ぶちミント at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しぞおの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

新・愛ゆえにDVD??BOX、9月28日より予約開始!

画像


サクラ大戦歌謡ショウファイナル公演??新・愛ゆえに??DVD-BOXの予約が9/28(木)よりスタートです!

日替わりゲストの模様も昨年の新・青い鳥と同じくLIPS仕様であますところなく完全収録されているみたいです。

サクラ大戦.comの記事

ファミ通.comの記事

自分は幸運にも三人娘、斧彦、親方、金田先生ヴァージョンを生で観られたので、個人的に楽しみなのはやはりさくら、エリカ、ジェミニの三都ヒロイン共演シーンです♪

ファイナルだけあって、恒例の花組カメラはもちろん、広井超プロデューサーカメラや茅野スネーキングカメラ(jビミョーにネーミング変わってるし(^^;)、広井さんと公平先生のスペシャル対談、花組座談会など特典も充実です。

でも、一番嬉しいのは千秋楽ダイジェストの副音声で親方&掃除人コンビが最期の結成をしてくれてることです。
中嶋さんは役者業は引退されたと聞いてるんですが、忙しい合間を縫ってファイナル公演に出演して下さいました。
それだけでも感謝感激ですのに、またあの二人のコンビが聞けるとは夢にも思いませんでした。

前に、本編は観ないかもと書きましたが、真っ先に副音声付で観る事決定です♪
posted by ぶちミント at 19:20| Comment(2) | TrackBack(1) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

幻のゲキテイ

ゲームで使用されたゲキテイ(檄!帝国華撃団)の歴史をちょとだけ振り返ってみましょう。

まずは初代セガサターン版サクラタ大戦1の主題歌、檄!帝国華撃団(メインヴォーカル;さくら)。
初めてゲームを立ち上げてこのオープニングを見た時はまさに衝撃でした。

次がサクラ大戦2の主題歌としてアレンジ&3番を加えた檄!帝国華撃団(改)(さくら、マリア&すみれ)。
今思うと、ディスクが3枚だったから3番が出来たのでしょうか?
花組6人によるセリフも好きでした。

3度目のアレンジは歌謡ショウ3前に発売されたシングルこれがレビュウ!のカップリングに収録された檄!帝国華撃団(改??)(アイリス、紅蘭&カンナ)。

そしてサクラ大戦3のディスク2で流れた檄!帝国華撃団??(花組8人)
一応花組全員が歌ってはいますがなんか無理やりっぽい(^^;
サクラ3プレイ中は巴里にどっぷりハマっていたので主題歌でゲキテイが流れるのにも少し違和感がありました。

最後はサクラ大戦4の檄!帝??最終章??(大神)
帝都と巴里の花組の心をひとつにし、立派に成長した大神隊長がメインヴォーカルで花組13人はバックコーラスという異色作。
ゲームでは1番しか流れないのでわかりませんが、御旗のもとにがミックスされているのもポイントです。

以上がゲーム版で使われたゲキテイですが、この中に織姫とレニがメインで歌うヴァージョンはありません。
長い間密かに期待していたのですが、結局実現はしませんでした。
この星組ゲキテイは自分にとっては幻のゲキテイなのです!

幻といえばもうひとつ、最近思うようになったことがあります。
それはお国自慢ゲキテイ??すみれ・神奈川弁??
お国自慢ゲキテイが披露された当時はすみれさんは舞台を離れていましたから特に気にもしなかったのですが、彼女が復帰した今、これもまた幻のゲキテイなのではないかと思えてきました。
もっとも、神奈川弁がどんな感じなのかは全く知りませんが(^^;

檄!帝国華撃団全集
posted by ぶちミント at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | しぞおの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

しぞお、早くも出戻る(^^;

歌謡ショウファイナルと同時に、それまで運営していたホムペを閉めてブログのみでのネット活動をしようと思っていたのですが、この度サクラに関するリンク集を作成するにあたり、またまたまた魔法のiランドへ登録してしまいました。
わずか1か月足らずの出戻りです(^^;

そのサイトはこちら

ただし、リンク集のみでの使用に限ろうと思うのでそれ以外のコンテンツを増やす予定は今のところありません。
posted by ぶちミント at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・麻弥さんを探せ!

岡本麻弥さんが、英語完全征服(2005年公開韓国映画)のキャシーという役で吹き替えをなさっているのを発見しました。

ひょんなことから英会話教室に通うことになった公務員の女性が主人公のラブコメディです。
麻弥さんはその英会話教室の外国先生という役柄なのですが、さすがアメリカ生活が長い麻弥さん♪そのキャリアを活かして流暢な英語を披露してくれてます。

一方韓国語(吹き替えなので日本語)はちょっと下手という設定なので、何気に織姫入っててちょっとニンマリ♪

さらに中盤以降、あることがきっかけでその織姫度はさらに増してます。

レンタル屋さんでDVDのパッケージを見ていたら彼女の名前があったので迷わず借りて観ましたが、織姫ファンで麻弥さんファンの方には是非観ていただきい作品です♪

英語完全征服 特別版
posted by ぶちミント at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラファミリー関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

任天堂Wii、12月2日に25000円で発売!

任天堂の次世代ゲーム機Wiiの発売日と価格が発表されました。

関連記事

この価格、次世代ゲーム機の中では個人的にかなりそそられます。
Wiiチャンネルというのもなんか面白そう♪

もっとも、同時発売タイトルの中に欲しいソフトが無いのですぐには買いませんけど(^^;
サクラかスパロボかテイルズの新作が出たらもちろん買い決定です♪

Wii同時発売タイトルリスト
posted by ぶちミント at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

スーパーロボット大戦、TVアニメ化!

スーパーロボット大戦のTVアニメが10月4日からテレビ東京系列で始まります。

どうやらαシリーズに登場したSRXチームが主役になる模様。

スパロボTVアニメの公式サイト(PC推奨)

スパロボといえば、ガンダムシリーズやマジンガーZなど新旧入り乱れての作品の共演が最大の魅力ですが、数年前からゲームに登場したオリジナルキャラ(機体)のみでの展開も活発になっています。

昨年にはOVAも出ましたし、PS2での最新作スーパーロボット大戦OGの発売も控えております。

それにしても前々から告知のあったPS2版OGよりもつい先日発表になったばかりの360版XOの発売の方が先なんて、まさに晴天の霹靂でーす!
posted by ぶちミント at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | スバロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえでさんと暗闇博士の関係

藤枝かえでさん(折笠愛)さんと暗闇博士(三ツ矢雄二)さんのツーショットを発見しました!

愛さんといえばサクラ初期からあやめ、殺女、ミカエル、かえでと4役もこなす元祖多重配役キャラですが、三ツ矢さんも負けず劣らず江戸川先生、マスク・ド・コルボー、フィリップ(?)、暗闇博士と多数の役を担当されています。

そんな二人のツーショット、とくとご覧下あれ♪

ツーショット見てみる?(ケータイ推奨)

思えば先月の今頃は歌謡ショウファイナル公演の真っ最中でした。
時の経つのは早いもので、昨日は東京地方で10月下旬並みの冷え込みだったとか。
季節の変わり目ですので、皆様くれぐれもご自愛下さいませ。
posted by ぶちミント at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラファミリー関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

萌えよ剣、Gyaoで配信開始!

画像
広井王子(原案)、高橋留美子(キャラクター原案)の協力タッグによるTVアニメがパソコンテレビ GyaOで今日から配信スタートです♪

折笠愛さん、横山智佐さん、田中真弓さん、榊原良子さん等サクラ関連の方も多く出演されています。

その名の通り新撰組をモチーフにしたこの作品、もともとは機動新撰組 萌えよ剣 というゲームが始まりでした。
その後、OVAにもなっています。
両方とも愛さんを含む新撰組の女の子達が主役ですが、TV版は坂本竜之介(声・智佐さん)が主役です。

ゲームはラスト直前まで行ったのだけど、ラスボスでゲームオーバーになって挫折。
OVAは1巻しかレンタル屋さんに置いてないので全て見られず。
TV版も放送当時は映らなかったので未経験。
なので今回の配信はとても嬉しかったのですが、最近パソコンの調子が悪くて上手く観られません(泣)

毎週火曜に2話ずつ更新という事なので、1週間以内にはなんとかしなければ!

萌えよ剣公式サイト

機動新撰組 萌えよ剣 TV プレミアムDVD-BOX
posted by ぶちミント at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラファミリー関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム「サクラ大戦」より

今日は9月12日。
誰が言ったか知らないけれど、今日は語呂合わせでクイズの日にしま??す♪
と、いうわけで今日から新カテゴリー「脳を鍛えるかもしれないサクラ大戦クイズ」をはじめます♪
本当に脳が鍛えられるかどうかは別として、ちょっとした頭のリフレッシュにご活用下さい。

それでは記念すべき第1問。

以下の文章には間違いが1箇所だけあります。
さて、それはどこでしょう?

「このお兄ちゃんも昆布に乗って戦うのね。アイリス、戦争キライだよ。」

(ゲームサクラ大戦1第1話、大神とアイリス初対面のシーンでのアイリスのセリフです)
posted by ぶちミント at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕サムクイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

サクラ大戦全曲集2002??2006(仮)

2002年12月に発売されたサクラ大戦全曲集。
あれから4年、その続編が12月13日発売!
いちおう完全予約限定生産ということになっているので、確実にゲットしたい方はお早めにご予約を!

今回はサクラワールドのニューフェイス紐育華撃団のボーカル曲がほぼ全て収録されてますから、これ一本(8枚組だけど)で星組全曲集も兼ねているといってもいいかも♪

関連記事

サクラ大戦・全曲集2

サクラ大戦全曲集2002??2006(仮)曲目リスト
posted by ぶちミント at 22:28| Comment(2) | TrackBack(1) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」(ライブCD)

10月25日に発売予定のライブCD新・愛ゆえにのご予約はお済みですか?

サクラ大戦.comで曲目リストが公開されていました。

今年は公演前の歌謡全集の発売が無かったので、このライブCDはぜひ手元に残しておきたい1枚です。

正直、公演前は事前に予習できなくて寂しいなと思っていたのですが、今回に限っては初めて劇場で生オケでほとんどの曲を聴けた事を良かったと思っています。
とても新鮮にショウを楽しむ事が出来ましたし、どれも耳に馴染みやすい曲で、3回も聴けばもうばっちりって感じ?

もしDVD購入をお考えでまだ今回の曲を聴いたことがない方には先に公演をご覧になる事をお奨めします。

新・愛ゆえに収録曲リストト



サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」
posted by ぶちミント at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本名陽子さんのブログ

楽天ブログの方でも紹介しましたけど、あちらはケータイからだとリンクが表示されないのでこっちにも貼っておきます。

本名陽子のLife is beautiful

PCでアクセスするとミニウェブラジオというカテゴリーで音声を聴くこともできますよ♪
posted by ぶちミント at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | サクラファミリー関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

新世紀エヴァンゲリオン、10年ぶりの新作

新世紀エヴァンゲリオンの新作映画の製作が発表されました。
「前編」、「中偏」、「後編+完結偏」の三部作で来年夏以降に公開されるようです。

エヴァの世界に初めて触れたのはセガサターン版のスーパーロボット大戦Fでした。
当時はスパロボ自体初心者で、わけもわからずやっていたら初号機が暴走してゲームオーバーになったという苦い経験もありますが、今では機体改造を最優先させて前線でバリバリ使ってます。
ATフィールドはとても重宝します♪

この劇場版三部作もいずれスパロボに参戦すると思います。
公開が楽しみだ♪

関連記事
posted by ぶちミント at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

アイリス大人だもん!

PSP版テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-が発売されました。

この作品を皮切りに、10月にはテイルズオブザテンペスト(DS)、11月にはPS2版テイルズオブデスティニーと、テイルズラッシュが始まります。
FF3とかポケモンとかやりたい作品はあるけれど、しばらくテイルズで手一杯で他の作品に手を出す暇はなさそうです。

さて、ファンタジアですが、サクラファミリーからはかないみかさん(パーティーキャラ)の名前がありました。
また、主人公の母親役で西原久美子さんも参加されています。

子供役以外(しかも母親役)の西原さんキャラにはあまりお目にかかった事がなかったので、それはもうびっくりでした。

そしてキャラデザはこちらもサクラファミリーから藤島康介先生が担当されています。

ファンタジアはPS版が出た当初に手を出して挫折した経緯がありますが、今度こそはめざせエンディング!です♪
ちなみにPSPでまともにクリアしたゲームはいまだかつてありませんσ)Д`)

テイルズオブシリーズ公式サイト
posted by ぶちミント at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラファミリー関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

お急ぎになって!

歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」のBB配信は20日夜公演、千秋楽公演ともに9月10日までとなっております。

視聴予定の方は終了日まであまり日がありませんのでお急ぎになって!

新・愛ゆえにBB配信はこちらへ

自分は帝都から戻ったらすぐに視聴しました・・・・・はずだったんだが、なんだか千秋楽ですっかり満足した為か、急に見る気がなくなってしまいました(^^;

決して花組さんを嫌いになったとか飽きたとかではなくて、なんというか、歌謡ショウで歌い踊る花組さんの夢の舞台を美しいまま思い出にしたい
という気持ちが日を追うごとに増しているのです。
映像化されているものを見るとあの時の感動が薄れていく気がして・・・。

このままいくと、12月発売予定のDVD??BOXも見ないかもしれません。
(特典映像とエリカ&ジェミニ乱入シーンは見るけど)

まあ、冬になったらまた気持ちは変わっているかもしれませんけど♪
posted by ぶちミント at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

第四の華撃団

今日の記事は妄想です!くれぐれも本気で読んではいけません!!

帝都、巴里、紐育に続く第四の華撃団・・・それはブラジルに違いない!
支配人はブラジルで巨額の富を得たベロムーチョ武田さん

華撃団の名称はズバリ、ベロムーチョ華撃団
そして主題歌はやっぱりサンバでしょ♪

でも実際問題もし次の華撃団構想があるにしても、もう少し既存の三都のストーリーでいって欲しいのというのが本音です。
posted by ぶちミント at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | しぞおの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

劇場版NARUTO??大激突!幻の地底遺跡だってばよ

2005年夏に公開されたこの作品に、サクラファミリーから高乃麗さん、小島幸子さん、野沢那智さんが出演されています。野沢さんは物語の鍵を握る老人役、麗さんは敵役、小島さんはエンディングのクレジットを見て気づいたのでどの役だったかわかりません(+_+)

ちなみに、麗さんは後半でサクラとバトルを繰り広げておられました(//▽//)
posted by ぶちミント at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | サクラファミリー関連記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

9月だ!サクラだ!10周年だーー♪

ここ数日、朝晩少しは涼しくなってちょとは過ごしやすくなってきたかなと感じる今日この頃です。

9月に突入しました。
今年の9月はいつもの年のそれとは一味違います。

9月27日で、初代セガサターン版サクラ大戦が発売されてちょうど10周年のメモリアルイヤーなのです。

と、いうわけで私ことしぞおはこの10周年を勝手に記念して勝手に盛り上がっております。
ヒューヒュー♪

さて、今月のサクラ関連では

サクラ大戦 PREMIUM EDITION

が発売されます。
これはPCユーザーでサクラ未体験な方に是非お奨めしたい一品です。
1??4セットでおまけもついてこの価格はお買い得って感じ♪
※お買い求めの際はお手持ちのPCの動作環境をご確認の上ご購入下さい。

それから、帝国華撃団OVAーBOXも登場。

こちらはこれまでの帝国華撃団関連のOVAのボックスセットとなっております。
お値段的にはお買い得なんですが、個人的には単品で全て持っているので購入の予定はありません。

Amazonでは結構プライスダウンしてますが、レッドストアで予約すると広井さんからささやかなプレゼントがあるらしいです。
posted by ぶちミント at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

